9/25/2008

現代アートツアー 都市のディオラマ@トーキョーワンダーサイト渋谷

トーキョーワンダーサイト渋谷のあるビルで仕事があったので、帰りに見てきました。

すぐに目に付いたのはパラモデル。

プラレールを使ったインスタレーションは雑誌などでもお馴染みですが、部屋中に張り巡らされた実物はもっとキャッチーでインパクトがありました。

闇雲にに繋げているわけではなく、何かしらのロジックや美意識があって作っているみたいですよとTWSの方は言っていたが、そう言われればそんな気もするし、そうじゃないような気もするし。
でも、見ておいて損はないな。

奥の部屋にあったエキソニモのインスタレーションが圧巻だった。

喩えるなら巨大チンドンマシーンというか、インタラクティブなガラクタオーケストラというか。
実物のインパクトは凄いものがあり、みんなに是非見て欲しいくらいだ。

写真は会場の外にまではみ出したパラモデル。
外から撮影される頻度(中は撮影禁止)が過去最高だそうで、それも頷ける。


10/13まで