7/10/2009

第1回 販促EXPO@ビッグサイトへ行ってきた その1

ビッグサイトで行われている「販促EXPO」へ行ってきました。
同時に「文具・紙製品展」もやっていました。
たくさんのブースを見学しましたが、面白かったものを紹介したいと思います。
■ネクタイ専業メーカーの有限会社スズキトミ
ネクタイ専業メーカースズキトミは、ネクタイ専業のメーカーというユニークな会社。
浮世絵や、航空機シリーズなど自社オリジナルネクタイも人気。
高度な印刷技術でプリントした生地をお好みの型で仕上げてくれるそうです。
型代が2万~6万円で、ネクタイが1000~。
100本以上作れば、一本1200~出来ると言うことになる。
出展していたサンプルも、浮世絵ネクタイや、企業のロゴものまで、とても豊富なバリエーションで、興味深かった。
たとえば、下の色とりどりのネクタイも、出来合ではなく、すべてオーダーで作ったものなのだそうだ。
右端の萌葱色とも青緑ともいえないような中間色でも対応できるそうで、場合によっては(500本以上)染めから対応できるので、どんな色のネクタイでも作ることが出来るそうだ。
左3本目から~5本目、えんじ色だけでも、
これだけバリエーションが出せる。
鈴木社長は「短納期や難しいオーダーでも期待にお応えしますよ」と言った後に「むしろ難しいオーダーの方が燃えます」と言い、ものづくり魂を感じさせられた。
もの作りの思いを語ってくれた、鈴木社長。
有限会社スズキトミ~ネクタイショップ.com