8/15/2007

【FireFox拡張】MeasureIt=Webサイトのサイズを計測するメジャー。

バナーの制作をするときに「で、どれくらいの大きさなんだろう?」とか、サイト上で見た画像や、バナーのサイズを知りたくなったときには「MeasureIt」という拡張が便利だ。

MeasureIt - Firefox ruler extension for web developers
http://www.kevinfreitas.net/extensions/measureit/








例えば、下の画像はBloggerの管理画面だが、真ん中の“ブログを管理”という囲みのサイズを測りたかったら、ツールバーに表示させた定規アイコンをクリックして計ることが出来る。
青色で囲んだ部分のサイズが右上に表示されているのがわかるだろうか?




下の画像では「YahooのTOPページのロゴはおよそ228×61ピクセルなんだなぁ。」とかわかるわけである。






もう既知かもしれないが、これは便利なので改めて紹介する。