3/15/2007

ビジネスで試すGoogleトーク





Gmailに付いているGoogleトークですが、Gmail使用者同士なら特に意識せずとも簡単に利用できます。

これを仕事で活用できないかと思案して、試してみる。
北海道にグループ会社があるのですが、そちらとのやりとりはだいたい次の三つの手段がある。

1.メール
2.電話
3.FAX


普段はこの組み合わせですり合わせていくのですが、ちょっとした連絡をするのにチャットはすごい便利です。

だいたい「今からFAX送ります」とか「FAX届きました?」なんて電話するのも手間じゃないですか?
受話器もったまま「了解しました」とか、「今来ているみたいなので、確認したら電話します」みたいなことだと非効率ですが、ショートメッセージのやりとりならお互いに負担が少なくてすみます。

なんといっても文字として残るので、電話でメモ取りながら修正事項を確認し合ったり、メールで箇条書きされているものを読み解いて、不明な部分をまたメールや電話聞き返すなんて手間がほとんど無くなります。(その場でリアルタイムにレスポンス出来るしね。

今日は3度ほど使いましたけれど、北海道と東京で仕事しているとは思えないくらいのレスポンスで、非常に良かったです。


また、電話では間違えやすい漢字の聞き間違い等も飛躍的に減りそうです。



なによりGoogleトークの素晴らしいところは、チャット内容をGmail内で保存できることだ。
テキストでやりとりをしていると、メールでもらったのか、チャットで話したのか忘れてしまいそうだが、GmailはGoogleお家芸の強力な検索機能を備えているわけで、やりとりしたテキストデータの一元化にも役立つというわけだ。

ということで、もっと運用していきましょうねMさん。