3/27/2007

Windows一年生の戦い

僕はいままでMacを使ってきたので、現在の仕事で初めてWindowsを使いました。
いろいろと細かな違いで苦労するのですが、仕事に便利なツールがあったり、これはこれで大変重宝しています。

特にGoogle Desktop、そのオマケのGoogleガジェット、PicasaはMacでは使えないので、これだけでもWindowsを使うメリットはあるような気がしています。(全部Googleですね)



最近読んだ「デジタルハック」という本で紹介していた「MDIE」というソフトが死ぬほど便利なのでご紹介。

デジタル ハック/舘神 龍彦

MacとWindowsで大きく違うのがファインダーとエクスプローラーの表示の違いだと思うのですが、MacだとWindowsのエクスプローラーのように全画面でウインドウが固定されるということがないので、これが一番戸惑ったところです。
しかし、それに替わる方法として、ものすごく便利なのが「MDIE」。
MDIE
http://cres.s28.xrea.com/soft/mdie.html

Firefoxのタグ機能ってスゴイ便利なんですが、ファイル管理ソフトにその感覚を持ち込んだのがMDIE
たくさんのウインドウを開いていても1つの画面に収まりますし、タグで切り替えて別のフォルダにサクサク移動できるので重宝しています



しかも、ウインドウを並べて表示することも出来るので、フォルダからフォルダへファイルを移動したりコピーしたりするのが快適です。
二度とエクスプローラには戻れない予感がしています。



仕事が出来る男に成れるかどうか知りませんが、30%ぐらいは効率が上がった気がします(気がするだけです)