3/27/2007

Windows一年生の戦い

僕はいままでMacを使ってきたので、現在の仕事で初めてWindowsを使いました。
いろいろと細かな違いで苦労するのですが、仕事に便利なツールがあったり、これはこれで大変重宝しています。

特にGoogle Desktop、そのオマケのGoogleガジェット、PicasaはMacでは使えないので、これだけでもWindowsを使うメリットはあるような気がしています。(全部Googleですね)



最近読んだ「デジタルハック」という本で紹介していた「MDIE」というソフトが死ぬほど便利なのでご紹介。

デジタル ハック/舘神 龍彦

MacとWindowsで大きく違うのがファインダーとエクスプローラーの表示の違いだと思うのですが、MacだとWindowsのエクスプローラーのように全画面でウインドウが固定されるということがないので、これが一番戸惑ったところです。
しかし、それに替わる方法として、ものすごく便利なのが「MDIE」。
MDIE
http://cres.s28.xrea.com/soft/mdie.html

Firefoxのタグ機能ってスゴイ便利なんですが、ファイル管理ソフトにその感覚を持ち込んだのがMDIE
たくさんのウインドウを開いていても1つの画面に収まりますし、タグで切り替えて別のフォルダにサクサク移動できるので重宝しています



しかも、ウインドウを並べて表示することも出来るので、フォルダからフォルダへファイルを移動したりコピーしたりするのが快適です。
二度とエクスプローラには戻れない予感がしています。



仕事が出来る男に成れるかどうか知りませんが、30%ぐらいは効率が上がった気がします(気がするだけです)

3/22/2007

ランニング日誌(070321/2.6/72.5/161.7)

ルート

2.6km
16分

メモ:久しぶりのランニングは短目で。しばらく走っていないと、やっぱりしんどくなるな。

3/20/2007

メモ:ネット系ツール一覧:リンク

「ネットでライフハック」 リンク集 | Impress R&D

こんなことなら。

知人の訃報。 僕はたった数度しか会っていないけれど、その度に大事な時間を分けていただいた人。 これからもっともっと仲よくなって、もっともっと色々なことを話たかった人。 ものの見方や、人との付きあい方の見本のような人。 そして、生き方を目標にしていた人。 会社員であれば定年する年齢だったけれど、人生を終えてしまうのは余りに早いよ。 複雑な心持ちでもって、訃報を聞いた。 こんなことならもっともっとたくさん話をしたかった。 後悔なんて先には出来ないものか。

3/18/2007

良音聴者presents --thank you for the music !

2007年3月18日(日)@渋谷LUSH(http://www.toos.co.jp/lush/)
開場 18:00 / 開演 18:30
前売 \2000 / 当日 \2500 (ドリンク代別)
出演:
・KIMONO MY HOUSE
・箱庭の室内楽
・vasallo crab 75(http://vc75.com/jp.html)
・pygmy with bitter ends

DJ’s:
笠原薫(良音聴者)
市川明日香(良音聴者)
ロビー(良音聴者・僕です)
☆メール予約はこちらで受け付けています!!⇒ryou.on@gmail.com
※まだ間に合います!(会場時間まで受け付けます)

3/16/2007

走りたい病

もう三日走っていない。
風邪の前兆で咽が痛いので、ランニング自粛中して、お休みしているのです。

「あぁ、走りたい!!!」って気分がもたげるのですが、休むのもまた勇気。
体調を整えて、また再開したいです。

男の休息(※イメージ)

3/15/2007

ビジネスで試すGoogleトーク





Gmailに付いているGoogleトークですが、Gmail使用者同士なら特に意識せずとも簡単に利用できます。

これを仕事で活用できないかと思案して、試してみる。
北海道にグループ会社があるのですが、そちらとのやりとりはだいたい次の三つの手段がある。

1.メール
2.電話
3.FAX


普段はこの組み合わせですり合わせていくのですが、ちょっとした連絡をするのにチャットはすごい便利です。

だいたい「今からFAX送ります」とか「FAX届きました?」なんて電話するのも手間じゃないですか?
受話器もったまま「了解しました」とか、「今来ているみたいなので、確認したら電話します」みたいなことだと非効率ですが、ショートメッセージのやりとりならお互いに負担が少なくてすみます。

なんといっても文字として残るので、電話でメモ取りながら修正事項を確認し合ったり、メールで箇条書きされているものを読み解いて、不明な部分をまたメールや電話聞き返すなんて手間がほとんど無くなります。(その場でリアルタイムにレスポンス出来るしね。

今日は3度ほど使いましたけれど、北海道と東京で仕事しているとは思えないくらいのレスポンスで、非常に良かったです。


また、電話では間違えやすい漢字の聞き間違い等も飛躍的に減りそうです。



なによりGoogleトークの素晴らしいところは、チャット内容をGmail内で保存できることだ。
テキストでやりとりをしていると、メールでもらったのか、チャットで話したのか忘れてしまいそうだが、GmailはGoogleお家芸の強力な検索機能を備えているわけで、やりとりしたテキストデータの一元化にも役立つというわけだ。

ということで、もっと運用していきましょうねMさん。

3/14/2007

デカイ

どういう用途なんだろう、このレンズ?

【PMA2007速報】シグマブースでは「200-500mm F2.8」の超巨大ズームレンズの姿にビックリ! / デジタルARENA
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20070313/121226/

Googleカレンダー【イベントレコメンド】

3/12/2007

3/11/2007

ランニング日誌(070310)

ルート

4.4km
30分

メモ:深夜遅かったんで、距離短いかなと思ったら、やっぱり短かった。

3/10/2007

鯛焼き日記

江古田
万龍
一枚90円

メモ:ランニング リンク集

ランニング初心者!集まれ!! http://www.runnet.co.jp/Beginners/index.php

RUNNET - マラソン・ランニング・走る仲間のランネット http://www.runnet.jp/top/

アスレティック・オン(陸上ソーシャルネット) http://athletics-on.jp/

Excite Italia - World - Japanese - スポーツ - 陸上競技 - マラソン(リンク集)

ミズノランニングクラブネット vol.53 http://www.runnet.co.jp/ad/mizuno/new/

サポートギアCW-X [シーダブリューエックス] http://www.cw-x.jp/

モブログテスト

携帯からの投稿テスト中

3/08/2007

ランニング日誌(060307)

ルート 渋谷>NHK>明治神宮>代々木上原> 大山>笹塚>中野通り>中野>沼袋>丸山営業所> 新江古田>江古田 約12km 1時間15分 メモ:12kmぐらいだと気持ちいいいまま走りきれる。 気持ちいいまま走れる距離が伸びるとよいなぁ。 時速にして4.8kmか。 一つの目安が5km=30分だから、だいたい近づいている。 後半、手の振りや身体の動きを大きくする。 歩幅も伸びて、いいイメージ。 オーバーペースにならなければ全身で走った方がいいかも。

3/07/2007

懲りずに中距離。

今日は渋谷のオフィスからランニングで帰ります。 ゴールが見えているので、そんなに遠くはないかな? たしか、12キロ強だったと思います。 一時間半ぐらい目標で。

ランニング日誌(070306)

ルート
江古田>千川通り>目白通り>山手通り
>椎名町


>江古田
約6.2km

メモ:風強い。今日はスタート前と後にストレッチを入念にやってみた。

3/05/2007

デュアル伝言板

家に余っている液晶モニターを休日に会社に持ち込み、デュアルモニタ環境を作ろうとしたのですが、ケーブルをつないでも、設定を確認してもなかなか繋がらない。

あれや、これやトラブルシューティングを試すが、なかなか上手くいかず、日曜日は終電を逃すという事態に陥るのだが。。。(なにが悲しくて、休日に終電まで会社にいなけりゃならんのか!?)

結局、スケジュール貼ったり、付箋貼ったりとただの掲示板になっています。(意外と便利なのが悔しいですが)

ウォーキング日誌(070304)

ルート


池袋西口>立教大>千早>江古田
3.9km
45分

メモ:昨日長距離を走ったので、今日はランニングお休みのつもりが

、終電を逃し池袋からウォーキング。
皮靴なのと、スポーツウエアではないのでランニングは避ける。

写真はルート途中のイカした名前のアパート。ダブルミーニング!!




3/03/2007

ランニング日誌(070303)

東京マラソンのルートをトレースしてみる。
どこまで走れるのか!?

ルート


新宿都庁前>靖国通り>市ヶ谷>飯田橋



>神保町>皇居>日比谷公園



>日比谷通り>東京タワー>田町>品川(折り返し)



(ここから徒歩)
>田町>日比谷公園>銀座>ギブアップ。。。

2時間30分
20.9km

メモ:バテた。まだまだ長い距離を走るノウハウができていないらしい。
帰りにランニングの教則本を買う。

フォームとか、トレーニング方法とか、基本を知った方がよいよな。
少し勉強します。

ランニング日誌

ルート 江古田>千川通り>環七>新青梅街道交差点(折り返し)>練馬>千川通り>江古田 6km

メモ:そろそろまた中〜長距離を走りたい

3/01/2007

ランニング日誌

ルート
江古田>南長崎

>新青梅街道>丸山営業所

>新江古田>江古田

35分
約5.8km
平均時速9.94km

メモ:きっと誰かが見ているから頑張れる!


って、意味違うか。